HOME > 一般歯科・予防歯科・小児歯科

一般歯科・予防歯科・小児歯科

PMTC

PMTCでは、歯みがきでは落としきれない歯の汚れを除去する事ができます。
堺市東区の当院では、下記を目的として歯科衛生士によるPMTCを行っております。

1. 着色の除去
  2. 歯垢、歯石の除去
  3. 症状の早期発見
  4. 口腔内衛生・環境の安定(歯の染色や微生物も検査、唾液の検査)
  5. 患者様の口腔内への意識のレベルアップを
  6. 被せものや詰めものの不適合状態のチェック

歯の治療後もPMTCによるメンテナンスを続ける事で、口腔内での異常があった場合は早期発見でき、最小限の治療で対処できる効果があります。
PMTCを行うだけでも、歯が白くなることもあります。
当院では、2~4ヵ月の定期健診を推奨しており、ハガキでご案内も送らせていただいております。是非ご活用ください。また、当院では衛生士によるブラッシングの指導も行っておりますので、こちらもお気軽にご相談ください。

虫歯治療

歯を失う原因で一番多いのが、この虫歯です。多くの患者様が虫歯による痛みを感じてから歯科に来院する事が多く、虫歯の部分を削ってできるだけ早急に治療を終わらせたいと考える方も多いようです。ただ、虫歯の治療は削って詰めものを詰めるだけでは何の解決にもなりません。将来的に、できるだけご自身の歯で過ごして頂くためには、虫歯の原因を知り、正しい予防を続けていく事が最良の治療法だと考えております。
当院では、患者様の状況によって適した治療法をご提案させていただきます。
堺市東区で歯科治療をお考えなら、当院までご来院ください。

根管治療

虫歯が歯髄まで進行してしまった場合や、細菌が歯質や神経まで感染してしまった場合は根管治療を行います。
根管治療は、リーマーやファイルという器具を使って細菌を除去する治療です。見えづらい箇所の治療なので難しく、更に後々この細菌が増殖してしまわないように、全て取り除く必要があるので、治療期間が長くなってしまう事もあります。
いかに患者様と一緒に根気強く治療を続けられるかが重要になってくるでしょう。

親知らずとは、すべての人に生えてくる歯ではありません。
痛みを感じてから認識する人も多いようですが、その前に抜いてしまおうかと悩む人も多いようです。親知らずを抜いた方がいいかどうかは、個人の口腔内の状況によって大きく変わります。

ご相談いただければ、まずは抜歯が必要かどうかの診断をさせていただきます。また、抜歯となった場合、抜歯後の痛みのケアや消毒、近くの歯に与える影響を考えた矯正などしっかりサポートさせていただきます。
難症例も多く抜歯してきました。痛くない抜歯をご希望の方は、是非堺市東区の当院にご相談ください。

咬みあわせ

当院では、安定した咬みあわせが口腔内の健康を保つのに必要だと考え、衛生士の検診の際にも歯の揺れや当たり具合までを必ずチェックをするなど、注意を払っております。
また、咬みあわせは口腔内だけではなく、顎の痛みや頭痛、肩こり、腰痛など全身的な健康にも大きな影響を与えます。咬みあわせの状況をしっかり把握したうえで、調整を行っていきます。
咬みあわせの良し悪しは、患者様がご自身で判断するのは難しいと思うので一度歯科にご相談頂く事をおすすめしております。

小児歯科

子どもの未来の健康は、お口の中にあると言っても過言ではありません。
子どもの口腔内の健康は、お父さんやお母さんが作るものです。

当院の小児歯科は、ただ治療するのではなく、将来大人になった時に、健康でキレイな笑顔でいられるように、日頃の生活習慣などに関しても丁寧にご説明させていただいております。
また、歯並び、噛み合せなどを診て、将来的な口腔内の安定を目的に矯正をお勧めすることもあります。

お子様の予防グッズもおすすめしております。
お子様の歯の将来の事を考えるなら、虫歯ができる前に一度堺市東区・初芝を最寄とする当院にご相談ください。

医療法人慶歯会 松下歯科医院 〒599-8114 大阪府堺市東区日置荘西町7-12-13 ホームページを見たとお伝えください TEL.072-285-4182 [診療時間]9:30~13:00 15:00~20:00 休診日:土曜日・日曜日・祝日